人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リノスの歌

来月のピアジュリアンでのライブで弾く曲(フルート&ピアノ)


フランスの作曲家アンドレ・ジョリヴェさんの「リノスの歌」


CD聴いてみて気に入りました。




ジョリヴェさんが第二次世界大戦で高射砲兵として参戦し、

その終幕と前後した時期に書かれた作品。


内容は「古代ギリシャの挽歌の一種。死の嘆き、叫びと舞いによって随所中断される哀歌」と

楽譜に記されています。





キューーーッとくる箇所随所に現れます。

聴いている分には。。。



今、譜読み段階ではキューーーッとくるとかではなく、

キーーーーッとくる箇所随所に現れます(汗)



何がイヤラシイって、ややこしい音の並びがユニゾンで動くとこ!!
(バリッと弾けたらかっこいいので、決して作品がいやらしいというわけではないのですが 笑)

指番号書き書きしながら、あーでもない、こーでもないと

地味ーな作業続いてます。


そして、あまりにも消しゴムで消しすぎて

また、密集しすぎてて指番号書いても見えづらくなってきてますー。

最近視力もよろしくないしーー。


早くバリッと弾けるようになりたい。

といっても、昨日始めたばかりなんですけどね^^;






リノスとは。。

ギリシャ神話に登場する歌聖。音楽を司る神。

アムピマーロスとウーラニエーの息子。

リノスは、それまでのどの者よりも音楽と弁術に秀でていたため、
歌唱を妬んだアポローンに殺されてしまった。

(*アポローン 音楽・詩歌・弓術・予言・医術・家畜の神)




しかし、異説ではアポローンとウーラニエーの間に生まれたのがリノスという説も。。

って、どういうこと??(汗)

しかも、もしアポローンが父ならば、父が息子の才能ねたんで殺したってことですか ??



あーー、恐ろしや。。。

リノスの歌_f0029271_2342259.jpg
by lhhwa | 2010-10-01 23:43 | 音楽