人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おはぎ

お友達から頂いたお米ともち米を使っておはぎを作りました♪

友人宅の田んぼで作られたお米です。

知っている人が作ったお米って、よりありがたみやいただく喜びが増します。

小豆500gをコトコト煮て(全部使いました!)

黒ゴマごりごり擂って

きなこは擂ってません(笑)

炊けたもち米をすりこぎでつぶしていく作業が楽しいです。


・つぶあん
おはぎ_f0029271_2245562.jpg


















・きなこ

・黒ごま(中身はサツマイモを餡にしたものを詰めました)
おはぎ_f0029271_224357.jpg
















以上3種です。

いっぱい出来ました。

明日のBBQのおやつに持っていきます^^

ほんとは当日作って持っていけたらよかったんだけど

今日作ったので大丈夫かな?硬くなってませんよーに!!
by lhhwa | 2010-11-07 02:26 | お料理