人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

関西風 vs 関東風

関西風 vs 関東風_f0029271_23132615.jpgさて、このちょっとこ洒落たお店は何のお店でしょう・・・・・

上野にある美術館に行く前に腹ごしらえに入ったお店です。

私、基本的に一人だとあんまり食事しに外のお店には入りませんが、まぁ、一人でも入ってもいいかな?と思うのは、



・・・・・・・・・・カフェか、





関西風 vs 関東風_f0029271_23172799.jpgおうどん屋さんです。

でも、関東はお蕎麦が多いらしく、この日はお蕎麦にしました。


この日は、ちょっと風邪のかかりっぽくて、温かいものを食べたかったというのもあります。


丼物(炭火焼の豚肉がのっかったもの)とお蕎麦のセットをガッツリといきました。


関東にてお蕎麦を食べたのは今回初めてやったかも。

噂には聞いてたけど、濃いね!!!
スープの色が。
そして、味も。


「お~、これがよく聞く濃い出汁かぁ」


と、変に感動してました(笑)

でも、個人的にはやはり慣れ親しんでる関西風の出汁かな。
たまには関東風の濃い出汁でもいいけど、ほんとたま~にでいいや。

今までは、薄いとかいう感覚で関西の出汁を食してなかったけど、
ホッとする味かも・・・と思いました。








関西風 vs 関東風_f0029271_945490.jpg一昨日から肉うどんが食べたかったので、今日のお昼は肉うどんに。

お出汁は、いつもカツオと混布からとります。

で、お野菜も食べたかったので、外にあったでかいかぼちゃを煮ました。

ついでに、デザート用のなんちゃってスイートパンプキンも残ってるかぼちゃで作る。

関西風 vs 関東風_f0029271_2330587.jpgレンジでチンしたかぼちゃをペースト状にして、牛乳とシナモンシュガーを加えただけの
簡単おやつ。
思いつきではじめて作ったけど、結構イケた。
黒ゴマとの相性もいいし、シナモンも合う。


そして、水菜のおひたし。




肉うどんのうどんは頂き物の讃岐うどん。
肉は、干ししいたけと牛の薄切りを醤油と砂糖で炒めたもの。

お肉をのっけてるから、写真で見るとうどんのお出汁濃く見えちゃうかもしれないけど、
実際は濃くないよ。

うちでは、カツオと混布でとった出汁にみりんと薄口を少量ずつ。
関東の方では、お出汁に何を入れてるんでしょう?
濃口醤油かな?それとも、お醤油結構入れんのかな?

所変われば、味付けも変わるのおもしろいね。
まぁ、家が変われば、味も変わるくらいだしね。

関東の人からすれば、関西の出汁は物足りなかったりすんのかなぁ・・・?
by lhhwa | 2006-03-31 23:43 | グルメ