人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事場のお仲間さんをご招待

えーーー、ここ数ヶ月ほとんどロクにアップできず・・
画像はたまっていってます。

ほんとは6月にさかのぼって、父と最後の旅行となったソウルについても
続きを書いていきたいのですが、
その間パソコンが新しくMacに変わったため、
画像を取り込んだDVD-Rを読み込んでくれません(涙)

これが解決したら(ソフトを使えばいいらしい)、また書いて行きたいです。

まずは、12月に友人と一緒におうちごはんしたときのことから。

久しぶりのおうちランチに人をお招きしました。
夏以来かな?
おうちランチ大好き。
好きな音楽かけて、ゆっくりできるし〜。
この日も確か11時半くらいに来ていただき、お帰りは6時という(汗)
あっという間の時間でした!

おもてなしには、オーブン料理と煮込み料理を組み込むと準備が楽チン♪
準備の合間にお掃除とか、ほかのことができますよね。


この日のメニューは
長ネギのキッシュ(ほんとはポロ葱がほしかった!)

Offenkartofeln(ドイツ語ですが、オーブンポテト。ウィーンにいたとき、クリスマス市でよく食べました♪)
北あかりの皮をよーく洗って、表面にオリーブオイルを刷毛で塗り、
アルミフォイルに包んでオーブンに1時間半ほどごろんと入れました。
ディルとサワークリームのソースをかけて♪
仕事場のお仲間さんをご招待_f0029271_15284812.jpg
















豚肩ロースの煮込み
仕事場のお仲間さんをご招待_f0029271_15343742.jpg
















豚の煮込みは、ベーコンを炒めて、そこに肩ロースを投入し、
表面に焼き色つけて一度取り出し、
大きくきったキャベツにも焼き色つける。
またお肉を戻し、白ワインどぼどぼ、あとは少し足りなさそうな分のお水、
ブイヨン入れて、ハーブ類入れてことこと煮込むだけ。
あ、もちろんお塩とこしょうも入れますよ。


たくさんあったお肉も、ぺろりときれいに食べてくれて嬉しいです。

ランチですが、ワインもあいてるのはのりです。ノリ!!!(笑)
仕事場のお仲間さんをご招待_f0029271_15394760.jpg
by lhhwa | 2012-02-16 15:43 | おもてなし