人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

merry christmasのランチ

クリスマス当日のランチ

私の手料理を楽しみにしてくれてる友人へのおもてなしだったので、
がんばりました^^

メインを決めるのに、いろいろ本やネットで見ながら
あれこれ考えました。

チキンの丸焼きもいいけど、やっぱりチキンの丸焼きは大勢の方が気分も盛り上がる。
でも、クリスマスやしなんとなく気分はチキン。
そして、本屋さんで立ち読みしたお料理本のクリスマスレシピにあったもので決定。


まずは、前菜等から。

じゃがいもとカボチャのホワイトソースグラタン
merry christmasのランチ_f0029271_16155086.jpg



















にんじんと大根の紅白リボンサラダ
ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ。
merry christmasのランチ_f0029271_16174289.jpg

















そして、前回にも登場のトマトのファルシー
merry christmasのランチ_f0029271_161981.jpg

















そして、メインのお料理は

スタッフドチキン!!

中に詰め物して、ぐるんと縛り、焼き色つけてオーブンへ。
オーブンからいい音と香りを振りまきながら、出てきました♪
merry christmasのランチ_f0029271_16213299.jpg


















そして、盛りつけ〜。
merry christmasのランチ_f0029271_1623185.jpg

















中のフィリングは、キノコと豚のひき肉を味付けしたものと、栗を並べてます。
merry christmasのランチ_f0029271_1625566.jpg
















これ、初めて作ったものだけど、
新しいレパートリーに加えたいと思ったほど、めっちゃ美味しかった!!!


クリスマスのケーキはリクエストして、
以前より気になってた伊丹にあるPatisserie LACROIXのケーキです。

merry christmasのランチ_f0029271_16313617.jpg


















ピスタチオのクリームが狂わしいほどに大好物な私の
好みドンピシャなケーキでした♥

素敵な雰囲気のお店に、私も一度足を運んでみたいです。

さて、来年はどんなクリスマスになるんでしょ〜か^^
by lhhwa | 2012-02-16 16:33 | クリスマス