人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吸収力

子供が新しいことを吸収する力ってすごいな〜〜と感心する今日この頃です。

5月からピアノをはじめたS君。
すごく頑張りやさんで、ドリルもすんごいスピードです。
こんなに一気にやって理解ついていけるのかな?と心配になりつつ、
確認していくときちんと理解している様子。
私がお話しているときも「あ、早すぎるかな?話し続けて大丈夫かな?」
て途中でて心配になり確認してしまうのですが、
すごい集中力でお話聞いて、吸収していってるのです。

私なんか新しいことバーーーッと説明されても
「え?え??ちょっと待って!!!」となってしまうので
ここに来て歳を感じてしまい、うらやましく思ってしまいます(笑)

歌いながらリズムを打ったりすることも上手で、
ピアノ弾く手の形もきちんとしたフォームで、
「お気に入り!」と思う曲もいくつかあるみたいで^^
先生と連弾する曲なのですが「なんでこの曲好き?」て聞いたら
「伴奏の部分が好き〜〜〜」と。
ちゃんと聴いて弾いてるんだな〜と。
ほんの1ヶ月と少しですごい前進!と驚いております。
お母さまがおうちでの復習・予習を一緒にして下さっているので心強いです。
音楽を通して、親子のコミュニケーションも素敵ですよね^^

いつもドリルのチェック、リトミック的なことをして、
ピアノを弾くという流れでのレッスンなのですが、
「さっ、お待ちかてのピアノいくよ〜」と言うと
「わーーー、ピアノ好き!!!」と元気にピアノに向かってくれることが
何より嬉しい反応です☆

これからも「ピアノ好き♪」の気持ちをもっともっと育ていきたいです^^
by lhhwa | 2012-06-12 13:01 | ピアノ教室