人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうのお茶会

きょうは(いや、昨日か)久しぶりにプライベートで手間をかけてお菓子作りを。

昨晩、練習終わってからスタートした毎度恒例深夜のお菓子作り。

ぶどうの季節に一度は作ってみたかったぶどうがゴロゴロとのったタルト。
キルフェボンを通りかかったときに食べた〜いと思ったのです。
でも、まだまだ行列やまないので、いつか落ち着いた頃に一度食べてみたいですね。

タルト生地の上にラズベリージャムをうっすら塗って、レアチーズを。
ラズベリーは特に意味はなく、ぶどうジャムなかったし、
たまたまあったのがラズベリーという理由。
なんとなくタルト生地とレアチーズとあまりにもかけ離れた質感の間に
ワンクッションおきたかっただけ。

まわりに絞ってるのは、チーズクリーム。
クリームチーズと生クリームを合わせて、混ぜてます。
レアチーズの生地に使った生クリームとクリームチーズの残りで、
ちょうどいい配分だったので奇麗に使い切りました。素晴らしい。

ぶどうをもくもくと湯むきする作業。
パン屋さんでバイトしてたときのことを思い出し、懐かしくなりました。
巨峰もくもくと湯むきしてました(笑)
きょうのお茶会_f0029271_1234085.jpg
















マドレーヌの作り方を習ってから、もう何回焼いているだろう。
今回はヴァニラビーンズのかわりに、紅茶風味にしました。
アールグレイなかったので、マリアージュフレールのマロンを砕いて。
上の方は、ウィーンが好きだというお客様を意識して、
リンツァーアウゲンのハートバージョン。
きょうのお茶会_f0029271_127410.jpg




































どれも美味しそうに召し上がって下さって、頑張ってよかった〜と嬉しくなりました。
雨の午後のひととき、とても楽しい時間でした。
きょうのお茶会_f0029271_1371148.jpg


































すごい風と雨。
あしたは馬に乗る初レッスン。
晴れてくれますように。
by lhhwa | 2013-09-16 01:40 | おもてなし