人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンカレー

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!(著 今泉久美)に載ってるチキンカレーで、一時帰国中の友人と一緒にランチ。

鳥もものぶつ切りをヨーグルト・カレー粉に漬けて、しょうがやにんにく、ガムラマサラ、パプリカパウダーなどで味付けた、タイカレー以外でカレールウを使わないカレーに初挑戦。

二日目はもっとコクが増してて、美味しかったです。

煮込み料理には、心強いストウブさまさまです。

ル・ジャカール・フランセのこのランナー見たとき、和の食器にもピッタリ!と思いました。
東一仁さんの鮮やかで美しいターコイズプレート。カレーを盛りたいと思ってたのです。美しい。
奥田章さんの大きな角皿はリバーシブルで、使い勝手多種多様。
大抵おもてなしのときには洋食器登場することが多いのですが、和食器でのおもてなしの幅も広げていけたらいいなぁ。
今密かに狙ってるのは、木製カトラリー。いいなと思ってる作家さんのがあるのですが、売り切れ中でして…
いつお迎えできるのか、楽しみです。

チキンカレー_f0029271_1925339.jpg

by lhhwa | 2014-05-03 18:50 | おもてなし