人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Stefan Arnold氏のリサイタル、レッスンを終えて、、、

先週は密度の濃い日々でした。

5月10日(土)は恩師であるStefan Arnoldのリサイタル。
5月11日(日)は京都大宮にあるアマデウスサロンでのマスタークラス。
5月13日(火)は京都錦鱗館におけるマスタークラス&午後は天橋立へ観光。

シュテファン・アーノルド氏のリサイタルは、
バロックザールにいた多くの人が彼の深い音楽、そして人柄、生き様に触れたことかと思います。

会場全体が彼に興味・関心が注がれてることを感じ、また彼自身が聴衆の心をグイグイッと惹きつける様子を感じ、ハイドン、グリーク、ドビュッシー、そしてムソルグスキーと進むにつれ、感動の嵐に満たされてるのを体感しました。あんな展覧会の絵を聴いたのは初めてでした。ピアノという楽器と先生が溶け合い、手のうちに入ってる感じ、うまく表現できないけど、一体なのです。そして、多彩な音の響きの世界。あの200席キャパの会場で、どちらかというとこじんまりとした会場で、あそこまで繊細な音から、地響きするような音まで幅広い音の響きに包まれ満たされたのは、想像を超えるものでした。ムソルグスキーでは、途中からボロボロ流れる涙をとめることができず、生きること、ピアノ、音楽の存在、さまざまなことを感じ考えさせられる時間でした。

出逢った頃からの受けたレッスンを思い返し、先生のレッスンで伝えて下さったことの行き着くところは、こういうことなのかと確定的になるのを感じました。いや、もう参りました。演奏後に拍手しながら、母が「この先生に出逢い、教わることができたことは、本当に幸せなことだね。」…と。この言葉は、ピアノだけにとどまらず、もっと深い意味を込めて、まさしく、その通りです。


そのあとは、花見小路プラリとお散歩して、ちょっと京都の街を楽しんでいただき、舞妓さんにも遭遇し、あの町の雰囲気に先生もご満悦。そして、たまたま入ったお店の雰囲気も感じよく、美味しく美しいお料理に、そしてお酒飲んで楽しい打ち上げ。



リサイタル翌日の日曜は、午前11時から19時半くらいまでマスタークラス。
大学生、院生の皆さんのレッスンをパワフルにこなすそのエネルギーにビックリしますし…やはりスーパーマンだ。

レッスン中、通訳させてもらうことは、先生の真横で先生の音楽に触れることは役得という言葉がまさにピッタリで、生徒に弾いてみせるためサラッと楽譜見ながらでも弾く音に、ところどころ感動が押し寄せ、お役目忘れて胸がいっぱい、こみ上げてくるものを飲み込むのに頑張る私でした。笑
また、先生の言葉を自分で言葉にすることで、自分自身がレッスン受けてるくらいの濃密さなので、また今日からの練習に生かしたいです。

先生のレッスンは本当に説得力があり、受ける前からみると終えたときに感じる手応えは確実なものです。音楽表現をする上でのたくさんのヒントとなることを造詣深い知識を惜しみなく与えて下さり、またそれを表現するためのテクニックを身体の仕組みや、働きに基づいて理論的に説明して下さるので、「この動きをするとこんな音が出る」ということがぴたっと結びつくので、なるほど応用もしやすいのです。

生徒のいいところを見つけて、認めて、受け入れるところは受け入れて、そこからよくなっていくためのアイデアを与えていく。はじめ緊張していた生徒たちが、だんだんと音楽に集中し、花開いていく様子は、本当に興奮します。


今回は演奏、レッスン、レッスン、そしてレッスン、、、てな感じで、本当に超過密スケジュールで、来日から帰国までの滞在日数7日間(帰国日もいれて)。時差とかって何ですか?てくらいに、パワフルでした。レッスン中も集中で、これっぽっちも意識がフーーッと飛んで行く気配なし。すごいなぁの一言です。

最終日、天橋立へ連れて行って頂きました。
お天気にも恵まれ、道中の田舎風景に先生とても喜んでいて、
連日のスケジュールからかナチュラルハイに入り、テンション高い高い!
笑いに溢れた楽しいショートトリップでした。
天橋立の展望台、17:15でのぼり、17:30の最終で降りて来るという(笑)
でも、撮影会もしっかりできたので行ってよかった!
あとは、太陽が降りて行く夕陽に照らされた海の光を横目に、
爽やかな空気を感じながらのお散歩は本当に美しかったです。
のんびり3人でお散歩できていい思い出です。
恩師とこういった時間を過ごせることって、素敵だねと友人と話しながら。

今回もたくさんの人と繋がり、関係を深め、そして喜びに溢れた数日間だったと思います。先生に、そして関わった皆様に感謝です。

天橋立での一枚
Stefan Arnold氏のリサイタル、レッスンを終えて、、、_f0029271_9332976.jpg

by lhhwa | 2014-05-13 09:34 | 音楽