人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリ1日目

シャルルドゴール空港からはオペラ座まで直通のバスを利用して市内入り。

市内入ったあたりからなんか耳にしたことある通りだったり、あれはなんだ?!て規模の建物見ながら過ぎたり、知ってる名のお店を通ったりと、あーパリに来たんだ!ていう実感湧きながらテンションあがってきました!!

オペラ座前からは歩いてホテルまで行ける距離だったので、地図見ながらホテルへ。

まだお部屋入りには早かったので、荷物だけ預けてチェックイン。

ここでちょっと問題生じるものの、ホテル予約した仲介会社にメールしてちゃんと対応してくれたので、時間取られてイライラする気持ちも確かにあったけど、解決したのでよしとしました。今後のお勉強にもなったし。

まずはメトロの1日フリー券を券売機で買って、チケットに日付・名前を書き込み(これ忘れたら無賃乗車と同じで30ユーロの罰金だそうです。国が変われば方法も変わりますので、事前勉強必要ですね。私は駅員さんに教えてもらえたのでラッキーでした。観光本あまり読まないので…(^^;;)市内移動準備完了!

今回パリ滞在してみて、街の規模の大きさにびっくりしました。
比較の対象がウィーンということもあるかもしれないけど、何もかもが大きくて驚きの連続でした。
もちろんメトロの路線も多くて、これを乗りこなしてる人尊敬と思いながら、毎回地図とにらめっこでした。笑



まずはエッフェル塔へ♪

パリ1日目_f0029271_18573870.jpg


パリ1日目_f0029271_18573906.jpg


塔のディティールの美しいこと!
パリ1日目_f0029271_18573974.jpg


そしてまあなんとデカいこと!!
船も橋もちっちゃ!!!
パリ1日目_f0029271_18573933.jpg


母さん、通天閣みたいな感じ…て。汗
(せめて東京タワーでお願いしたい)
パリ1日目_f0029271_18573967.jpg



エッフェル塔前で撮影大会したら、次はマルモッタン美術館へ。


途中通ったこれまた大きな噴水?
(いま移動中に書いてて、これが何だったか名前忘れました…)
いや、規模が大きすぎて唖然です。
水遊び気持ちよさそー(≧∇≦)
飛んでくる水しぶきが実際とても気持ちよかったです♪
パリ1日目_f0029271_18574003.jpg



マルモッタン美術館は閑静な住宅街に位置し、その向こうはもうブーローニュの森という素敵な立地にありました。

マルモッタン氏の素敵な館に並ぶコレクション、とても素敵でした。
そして、モネを目的に行ったのですが、なかなかモネ見つけることできず。
一通り館の一階、二階を観て「あれ〜?」と思いながらモネの矢印が。
しかし進むとミュージアムショップ。
ミュージアムアムショップにはモネの商品いろいろ並んでました。
え、まさかこの売り物がモネ?
まさかまさかと思いながら、何度か行ったり来たりしながら、諦めて帰ろうかと思ったけど、やっぱり奥まで行ってみようと思ってショップを進んで行ったら階下へと続く階段が。

母を呼び階段降りて行ったらありました、モネの世界!

先日観に行った大山崎山荘美術館とリンクしました。階段降りて行ったら睡蓮の連作が並ぶ様子。
たくさんのコレクションでこれは見応え十分で満足しました。

帰らなくてよかった!笑

1日目はこんな感じで、ホテルへ戻りちょっと休憩して食事へ。

行ってみたかったビストロは予約でいっぱい。ホテルの人に教えてもらったオススメのお店に行ってみるものの、なんかあんまり賑わってないし、流行ってないから協力してんのかな?とか思いながらグルグル界隈二周くらいして、どこもピンとこなかったので結局オススメしてくれたところ入ることに。


le Madeleine C
5 rue de Castellane
75008 Paris
パリ1日目_f0029271_18574021.jpg

(お店のサイトから)


パリ1日目_f0029271_18574063.jpg



お料理美味しかったです♡
お店の人もとってもフレンドリーで、私の大きなカメラを見て写真撮ってあげるよ!といいカメラ構えから立ち位置までそれっぽく素敵な写真も撮ってくれました♡
イマイチちゃう?と思ってしまってごめんなさい。笑








by lhhwa | 2015-08-22 17:54 |