人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1ヶ月

前回の投稿から、なんと1ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。。。

いろいろとあって、パソコンと向き合う気にもなれず・・・でした。
でも、日々こなしていかないことは待ってもくれず、なんとか
先週末に立て続けにあった本番も終えて、ホッと一息入れてるところです。

といっても、次は2週間後に控えてる生徒さんの発表会の準備や、
7月のコンサートの準備にかからないといけないし、
行きたい展示会や公演もあるしで、
時間はいくらあっても足りないってのが実際のところ(笑)


では、またこちらの方も再開していきたいと思うので、またまたよろしくです。

まず、2ヵ月越しのタイ旅行記にしようかな。
覚えてるやろうか・・・






1ヶ月_f0029271_12592556.jpgこの1ヶ月の間で気を紛らすのにはまってたことは料理です。

今まで「難しそう・・・」て敬遠してたものとかにもチャレンジしてました。
成功したときの嬉しさといったら、
もう!!!
あまりにも嬉しくて、出来上がったものをずっと眺めてました(笑)



その中の一つが、このお菓子「Apfelstrudel (アップフェルシュトゥルーデル)」

オーストリアで有名なケーキと言えばザッハトルテがあがると思うけど、
このりんごのケーキも人気者。
私も大好きで、よく食べてました。
りんごの他に、フレッシュチーズや、アプリコット、いろんなものを巻いたりします。
ほうれん草とか、キャベツを味付けたものを巻いて食事にもなるし。


見た目はそんなに難しそうに思えないと思うけど、
実はこの生地をうす~~~~く伸ばすのが敬遠してた理由です。
生地の材料は、ピザや餃子の生地とよく似た感じです。
その生地を手の甲を使って薄く薄く伸ばしていくのです。

どこまで伸ばすかというと、目安は
「新聞紙の上にのせると、文字が透けて読めるくらい」です。


でも、生地がうまい具合に出来てるとほんと面白い具合に伸びていった!!

はじめて作ったにも関わらず我ながら上手くできたので、フィリングを変えては
立て続けにこれを作りました。


料理してると没頭できるので、いい気分転換になりました。

次は何作ろうかレシピを探すのが最大の楽しみになってる今日この頃です。
by lhhwa | 2006-06-13 13:16 | その他