人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

43805-3891

43805-3891_f0029271_041216.jpgこれ、私のピアノの製造番号です
今から、もうかれこれ9年近く前に出会ったこのピアノ
ウィーンで学生時代を共に過ごし、一緒に帰ってきました
飛行機に乗って(同じ飛行機ではなかったけど)





このピアノを選ぶときに、メーカーさんからは、はじめ3台用意できます、
て言われたんやけど、生涯のピアノを選ぶのに3台しか選択肢がないのも
なんだか寂しいので、あともう2台なんとかなりませんか?せめて、あともう1台!!
て、お願いして4台用意してもらいました。

そして、試弾の日
私の恩師にも一緒に付き合ってもらい、試弾してもらいました。
あとこの他にも、先生には値段の交渉にもお世話になりました(笑)
まず、当時ドイツ語の授業で習いたての接続法Ⅱを使い(ちょうど、値引き交渉したいときの
言い回しも例文に出てた!)自分でチャレンジ。
思い返してみれば、まだドイツ語もたよんない状態で、よくもまぁこんな思い切った買い物した
もんだわ☆
言葉があんまり出来ないにも関わらず、値段交渉するあたりは関西人かもね(笑)

初め、営業の方と私がやり取りした段階では、まず3%と言われ、
そこをもう一声!!とお願いして、5%でした。
もうちょっといかない?と聞いても、ごめんなさい、と。
で、先生に相談してみたら、任せといて!!と心強いお返事が。
後日、「10%」で手打っておいたから、と(笑)


お互い4台のピアノをあれこれ弾き比べて、どのピアノがいいか決断出た。
で、それぞれの感想を言い合い、お互い気に入ったピアノは同じピアノ。
そのピアノが、無理言ってお願いした4台目の、まだ鍵盤サイドの蓋とかが未完成の
ピアノでした!
なんか、そんなところに運命を感じてしまったりしてる自分がいたりして。。。




後日、自分の家に入ってきたときの感動といったら、もう!!!!


高校生のときにはじめて触った瞬間から憧れのピアノであったベーゼンドルファーを
まさか自分のものにできるなんて、とても想像していなかったので、ほんとに
パパさん・ママさんには感謝です。

今でも、そしてこれからも私の一番大切な宝物です☆
これからも、どんな風に成長していくのか楽しみです。
by lhhwa | 2006-01-04 00:58 | ピアノ