人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩餐

晩餐_f0029271_733554.jpgウィーンで私が親のような存在と思って慕っている恩師です。トイフルマイヤー先生と、奥様の美恵子さん。
私がトイフルマイヤー先生と出会ったのが、私がまだ17歳になる少し前。当時の先生は、まだ還暦を迎えていませんでした。今は、古希を迎えられ、私も30を手前にして、年月が経つのは早いものですね~、としみじみしてしまいました(笑)先生は、私が30を前にしていることにビックリなさっていました。どうやら、先生と奥様の間では私の年齢は「19歳」で止まっているらしいのです(笑)ウィーンで生活をし始めたのが18歳の頃。当時は、右も左もわからず、言葉ももちろんわからず、はじめての一人暮らし(しかも、外国)で心細かったこともあったけど、先生と奥様が本当に暖かく見守ってくださり、たくさん助けて下さいました。

昨日は一年ぶりの再会だったのですが、ゆっくり一緒に夕飯を楽しんで、たくさんお話をして、
なんだか「帰ってきた」感がありました^^

お料理は、先生と奥様が腕をふるって下さり、どれも美味しかったです!

前菜は、チーズとパンだったのですが写真を上手く撮ることができなかったので、
メインのグリルチキンとケーキを。。。
晩餐_f0029271_7511467.jpg晩餐_f0029271_7514072.jpg









このケーキも、先生お手製で、中のジャムは先生のハンガリーにある別荘のお庭で取れたチェリーを奥様がジャムにしたものを使っています。
実は、先生のご実家はザルツブルクでカフェ・コンディトライ(ケーキやお菓子を売りにしているカフェ)をされていたので、さすが美味しかったです!!

そして、散々食べ終わった後に、奥様ともう一人のお友達でダイエットの話に盛り上がりました。
そのとき、先生は・・・・

二皿目のデザート「アイスクリーム」を準備されていました!
しかも、食べごろになるよう程よく溶けた状態で、これまた生クリームもしっかりと
かかってます。

美恵子さんと、「今、ダイエットの話してたのに・・・」と(笑)
ザンネンながらもうお腹はパンパンで、食べ切れませんでした(ゴメンナサイ>_<)。

本当に楽しいひと時をありがとうございました♪


*******************************************************

晩餐_f0029271_824362.jpg美恵子さんが折り紙で作った「ニコラス」と「クランプス」です。
12月6日は「セント・ニコラスの日」。この日に、ニコラスは現れ、いい子にしてた子供達にお菓子を配るそうです。そして、このニコラスと共に現れるのが鬼のクランンプスで、悪い子をこのクランプスから手に持っている鞭でお仕置きを受けるそうです。この鞭で叩くときに響く「ピシッ、ピシッ」という鋭い音にビックリして悪霊は逃げていく・・・とも言われているようです。なんだか日本の「節分の日」に似てますね(笑)
by lhhwa | 2006-11-27 07:32 | その他