人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブチッ

今日の朝起きて、ありえないと思いました。
今までにも、いろいろガマンしてきて、溜まってたのですが、
あと少しだし、気まずくならないように・・・と自分の中にしまってました。
(友達には愚痴っていましたが。。。)

でも、今日をもって私の中のガマンの限度を超してしまいました。



この度、はじめての経験である共同生活。
まったく育った環境が違い、文化やメンタリティーの違う国の人と住むのもはじめて。

ここに、住み始めた当初はアメリカ人とオーストリア人3人でした。
その頃は、大層な悩みもなく今思えば快適でした。

2月ごろに、オーストリア人が引越し、もう一人アメリカ人の子が入ってきました。

それからは、もうイライラすること多数。

昨日、友達と一緒に食べようと、チジミを焼いて食べました。
そして、1枚まるごと余ったので、他の友達に差し入れしようとキッチンにラップをかぶせて置いておきました。

そして、朝見ると見るも無残な姿で3分の2が無くなっています。。。

昨日、同居人たちが帰ってきたのが恐らく深夜の3~4時頃。
そのときも、やたらとうるさくかなり疲れて眠っていた私はそのうるささに起こされ、
しばらく眠れない状態に。

こんなことよくあります。明け方に帰ってくるときは、すでに寝ている人物の気遣いをして欲しいものです。

そして、私はこのチヂミをキッチンに置いていたのが間違いだったのでしょうか?
食べものをわざわざ自分の部屋に持っていくなんてことしなければいけないの?
友達に持っていこうと思っていたものなだけに、かなり憤慨です。
そして、今日は祭日でこっちのスーパーはお休み。材料はもうありません。


さらに朝起きてキッチン入ってビックリしたのが、
足を踏み入れるとバリッ、バリッとする音が。。。
下を見てみると、パスタが散乱。
一体、ここはなんなんだ?!
そして、テーブルや椅子には同居人たちの服やカバンが放置状態。


もーーーーーーーーー


昨日、キッチンのガス台が汚れていたので、掃除したばかり。
どれだけ掃除しても、掃除した数時間後には汚くなっていること多々。
情けなくなってきます。

それでも、最近ネガティブ思考が進んでて、自分でも嫌だったので、
できるだけポジティブに考えようと、

「汚くなってても、これは自分にお掃除上手になりなさい」

という使命なんだと思い、あまり腹立たないようにしていました。

でも、勝手に自分のものが食い散らかされ、キッチンの床を見た時点で
(そして、昨日の明け方うるささに起こされた不愉快気分もまだ引き続いてた。。。)
アウトです。

あと、パーティーを催しているときに、私の不在時に知らない人が勝手にピアノを弾いていたりすることもすごく迷惑。
まず、楽器やっている人は皆そうだと思いますが、勝手に許可なしに自分の楽器を触られるのは正直すごく嫌なものです。ましてや、自分のいないところでというのはあり得ない話。
また、パーティーとなると飲み物片手にピアノに座り、ピアノに飲み物置いたりする人もいます。
これ、こぼれたらピアノは壊れますよ?
自分でも飲み物は絶対ピアノの上には置きません。
練習中でも、飲み物は床の上か、サイドテーブルの上です。
誰が触ったかわからない場合で、万が一何か起こったら私はどこに言っていけばいいんですか?このピアノをレンタルしているのは私なので、私の責任になってしまうでしょう。
そして、何よりも自分がいないときに全く顔も知らない人が自分の部屋をウロウロしているということが気持ち悪い。。。

私の隣の部屋が一人のアメリカ人で、この子の部屋に行くには私の部屋を通っていかないといけないという、私の部屋は通り抜けの部屋。
彼女の友達が来て、彼女に用があるとき私の部屋を開けるときにノックをしません。
隣りに同居人がいるとわかっていると、誰が私の部屋の扉を開けたの?と、正直ドキッとします。普通、誰かの部屋に入るときはノックしますよね?
そして、そのノックせず入ってきた彼女は、隣りの部屋の彼女の友達の扉の前ではノックしてる。


ちょっと待って。それってどうなん??


ですよ。
あまりの驚きに、言葉失いました。
その場で言うべきだったのですが、タイミング逃しました。。。

あと他にも、私が長期留守にしていたとき、私のベッドサイドの棚の上には、
飲み差しのコップがいくつかあり、知らない人の腕時計が置いてあり、
ピアスが置いてあり。
そして、床には10本以上の空ペットボトル。
どれだけビックリしたことか。。。


話せば出てくる、出てくる不愉快話。
もう、今日これを機に全部ぶちまけようと思います。
今、まだ寝ている彼女たちを起こしたい気分です。


ポジティブに考えを置き換えようと思っても、ちょっと自分では方法が見つかりません。
あと数週間。
最後の最後で、お互いの間に嫌な空気が流れなければいけないであろうことが残念です。
でも、もう堪忍袋の緒が切れてしまいました。。。
by lhhwa | 2007-06-07 17:14 | その他