人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋&栗づくし

今日は、芋&栗づくしなお夕飯に。

本当は栗ご飯にするつもりで、朝から栗を水に浸し、
準備していたのに、
栗を湯がいて皮をむき始めると、
もうダメになっちゃった栗がいっぱい。
先々週くらいに買ってきて、結局作る間もなく今日に至ったからか。。。 ガックリ


だから、栗ご飯を芋ご飯に変更。
先日、うめだ阪急デパートでの催し「九州物産展」で買った鹿児島の安納芋を使いました。
(この安納芋、すんごく美味です!焼き芋にして皮ごと食べるとたまりません^^)


それと、紫芋と生き残り組みの栗を使ってコロッケを作りました。
紫芋って、ほんとにむらさきなのね~~。
今まで食べたことはあったけど、使ったのははじめてなのでやっぱり驚きです☆
コロッケには、生クリームも加えてみました。


もち米もたっぷり入った芋ご飯。
美味しかったです~~*^^*


芋&栗づくし_f0029271_0163544.jpg芋&栗づくし_f0029271_0165972.jpg
by lhhwa | 2007-10-12 00:21 | お料理