人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中村軒

中村軒_f0029271_2323234.jpg創業明治16年 桂離宮畔 御菓子司
         「中村軒」

京都市西京区桂浅原町61
☎ 075-381-2650 
Fax. 075-391-5711
定休日 水曜日(祝日は営業)
*駐車場有

http://www.nakamuraken.co.jp/




中村軒_f0029271_23402346.jpg阪急桂駅(京都)から歩くこと10分と少しするとこのお店があります。

明治時代の建物をそのままに残してある、中二階建ての町屋造りのお店。
土間には囲炉裏があったりで、趣ある店構えです。

中村軒_f0029271_2343515.jpg





←←←
中には、こんな昔に使われていたであろう歴史を感じさせるものたちも。








中村軒_f0029271_2356060.jpg今日のおめあて 「お雑煮

前から一度食べてみたかったここのお雑煮!!
こっくりとした白味噌なのに、くどくない美味しさ。
自家製カツオ節がプーーーンといい香りを漂わせ、とても美味しかった。
おもちがなんとも美しかったです!!


つるんとした、綺麗なま~るいお餅を見たときは幸せ感じた~。そして、とても弾力性があってもっちもち!!んまーーーー☆



中村軒_f0029271_042051.jpgみたらし団子しょうゆ&みそだれ

白味噌のたれ珍しいでしょ?
山椒の味が効いてて、めちゃくちゃ美味しかった!!
備長炭で職人さんが丁寧に焼いたお団子はとっても香ばしかったです。
これは、売り切れ次第終了でした。
1時間後くらいに追加したときには、もう売り切れでした(涙)




中村軒_f0029271_0125079.jpg麦代餅 & ぼんぼり

「麦代餅(むぎてもち・奥)」は、昔、麦刈や田植えどきの間食として供せられてたらしい。

手前の「ぼんぼり」は、お雛様の時期の季節菓子。中にうっすらピンクのお餅が入っていてとてもかわいらしいお菓子でした。



中村軒_f0029271_0215581.jpgおみやげ

生麩餅・西王母・ぼんぼり・よもぎ餅・春かすみ(左上より時計周りに)

他にも欲しいのあったけど、売り切れ・・・

春らしいかわいらしいお菓子は見ててハッピーになるね。



なんか、最近「ピアノ弾きの・・・」ていうより、「食いしん坊のつれづれなるままに・・・」
になってるような気が^^;
by lhhwa | 2006-02-25 00:28 | スイーツ